学校生活

平成30年度
[トップに戻る]

 内容
       
 志木市内小学校陸上大会の開催

 10月18日(木)、秋晴れの下、志木第二小学校校庭で、市内8つの小学校の6年生が集まって行われました。
 いつも元気な児童の声が聞こえてくる志木第二小学校ですが、保護者の参観もあり、さらに大きな歓声が聞こえてきました。
      
2,3年生のホンデリング 
 10月16日(火)朝、ホンデリングが行われました。今回は、秋の深まりにあわせて、心にしみる図書を選んでくださり、「拝啓十五の君へ」「よろこびの歌」「羊と鋼の森」「『また必ず会おう』と誰もが言った。」、「くちびるに歌を」「銀河鉄道の夜」「片想いさん」「研究室に行ってみた」が紹介されました。ありがとうございました。
 ホンデリングは年6回(3年生は5回)です。
3年生にとってのホンデリングは次回11月6日(火)が最後になります。
     
1年生の朝読書の様子
   
 部活動公開
 10月15日(月)から19日(金)の放課後の部活動を公開しています。
初日の15日(月)には、本校の体育館や校庭、音楽室やPC室、美術室などで活動している様子を、市内の小学校6年生やその保護者の方々が見学、参観に来られました。(もちろん、本校の保護者や地域の方にも公開しています。)
 志木第二小学校や志木第四小学校の体育館をお借りして活動する日もあります。
ぜひご覧ください。公開時間は、午後4時30分〜5時10分です。
 また、お帰りになる前に感想用紙の提出のご協力をお願いしております。よろしくお願いします。
   
       
  吹奏楽部、東日本学校吹奏楽大会で銀賞受賞
 10月13日(土)、仙台市の仙台銀行ホールで東日本学校吹奏楽大会が開催され、本校吹奏楽部は午前中に行われた前半の部に出場しました。
13:15から前半の部の表彰式が行われ、出場した15校の中学校のうち、金賞6校、銀賞5校、銅賞4校で、志木第二中学校は銀賞でした。とても良い演奏だったそうです。
吹奏楽部の皆さん、お疲れさまでした。また、応援してくださった皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

PTA除草作業 を行いました。 
詳細は、「PTA活動」をご覧ください。
   
地域で子供見守り隊 第1回役員会議が行われました
 10月12日(金)午前10時から、平成30年度第1回の役員会議が開かれました。会議には志木第二小学校と志木第四小学校、志木第二中学校のPTA役員の皆様と、志木第二中学区の町内会長や保育園園長、市民団体「レッツラブしき」やNPO法人クラブしっきーずの皆様、また、民生委員の皆様がご参加くださいました。
 議事内容は、今年度の事業計画について、ふれあいコンサート(12月8日(土)午前10時〜、志木第四小学校の体育館にて実施予定)について、意見交換などでした。
 今年度のふれあいコンサートでは、地域の子どもや大人、様々な世代の方々が交流を深め、地域ぐるみで子どもたちを見守る安全安心な志木二中学校区づくりを目指し、地域の防犯や防災についての取組を企画してくださっています。コンサートには、小学生や本校吹奏楽部が出演する予定です。
 また、市内の情報として、9月初めに志木中学校区で行われたレスキューアクティビティの取組、また最近志木市内で高齢者への架空請求詐欺が増加していること等の情報交換もありました。 また、10月初めに台風24号のため、本校のプールのフェンスが被害にあったことに対しても質問がありました。これにつきましては、すでに志木市教育委員会に報告し、建築業者に修繕見積をとってもらっている最中であること、学校としては付近を立ち入り禁止にするとともに見回りをして変化があれば現状を教育委員会に連絡していることをお答えしました。、また、これ以外の被害として、台風の強風のため倒れかけたポプラと桜の2本の木については3日(水)〜5日(金)に対応(根元から伐る)してもらったこともお伝えしました。
   
中間テスト2日目 学校保健委員会の開催

 10月11日(木)午前中、3教科のテストがありました。どの時間も、生徒たちはしっかりテストに取り組んでいました。
 また、10時からPTA成人教育委員会との共催で「学校保健委員会」を行いました。
 まず、ASHAREによるアロマソープを作りながら、乳がんについてのお話を聞きました。アロマソープの心地よい香りに包まれながらの乳がん予防講習会になりました。
 次に、紫苑婦人科クリニック院長今井氏による講演「思春期から更年期の女性ホルモンバランス」がありました。今井氏からは、中学生の頃は、ホルモンバランスが安定していない時期なので、子供が体の不調に悩んでいるときに、親としてどのような対応が適切か、様々なケースの紹介とともにお話しいただきました。
 最後に、生徒会の体育委員会と保健委員会、給食委員会から、志木二中生の体力や、志木二中生の男女共同参画への意識調査結果について、また、食事バランスガイドについての発表を行いました。 
   
       

中間テスト1日目

 
2学期が始まって約1か月半でのテストですが、学習が進み、テスト範囲も広くなっています。夜遅くまで勉強していた生徒も、テスト前週間の部活動停止期間をうまく使って勉強した生徒もいるようです。また、部活動のない放課後、教室で教科の先生に質問をして勉強する生徒もいました
 朝、校門を通る生徒の皆さんを、PTA保護者の皆さんや隣の小学校の児童たちが、あいさつ運動に立ち、元気な「おはようございます」の声で見送ってくれていました。  
テストはどうだったかな。 

 
 
 全校朝会
 10月9日(火)朝、全校朝会を行いました。校長先生のお話と新人体育大会朝霞地区予選会等の表彰がありました。
 校長先生からは、先週開催された新人体育大会朝霞地区予選会の結果が大変素晴らしかった、これは選手たちの頑張りはもちろんであるが、仲間や家族の皆さんの応援のおかげもあり、また、3年生たち先輩がしっかり部活動に取り組んできてくれ、良き伝統が引き継がれてきたおかげでもあるだろう。今日表彰される多くの選手の皆さんは今度県大会に出場する、そこでもぜひ活躍してもらいたい。また、明日からの中間テストには気持ちを切り替えて全力で取り組んでもらいたい。とお話がありました。
   
       
3年進路保護者説明会
 10月5日(金)午後、3年生徒と保護者合同の進路説明会を行いました。
 3年生は、卒業までのあと半年の間に、高校受験などの進路選択を行っていきます。 
 そこで、自分はどのような将来を思い描いているのか、今一度原点を見つめるとともに、県公立・私立高校を受験するにあたってのシステムや流れ、手続きについてよく理解することが大切と説明や諸注意などがありました。
 1,2年生のご家庭でも、これを機会にご家族で話しをしてもらえればと思います。
 
     
朝のあいさつ運動
 10月3日(水)から中間テスト1週間前になり、部活動停止期間に入りました。
 いつもこのテストまでの期間を、生徒会生活委員会の生徒や教職員、PTA保護者の皆さんが校門前に立ち、あいさつをしています。隣の小学校(志木第二小学校と志木第四小学校)の校門前でも生徒が登校する小学生とあいさつを交わしました。
 また、小学生も中学校の校門前で一緒にあいさつ運動に参加してくれました。
     
       
       
 新人体育大会朝霞地区予選会(予備日)

10月3日(水)は、野球部と男女ソフトテニス部が大会に参加しています。
野球部は、11時からの準決勝戦で朝霞第一中学校と対戦し、延長サドンデスで2−3になり、惜敗。接戦でした。
男子ソフトテニス部も惜敗、県大会出場にはなりませんでした。
女子ソフトテニス部も予選リーグで惜敗でした。
選手や応援生徒の皆さん、お疲れさまでした。また、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。 
   
       
新人体育大会朝霞地区予選会(3日目)

 10月2日(火)は、卓球部、剣道部、バドミントン部、野球部、男女ソフトテニス部が大会に参加しました。今日もよく晴れ、秋らしい爽やかな天気の中、生徒たちは各会場で試合に臨みました。
 野球部は、2−0で勝ち、ベスト4入りしました。明日の準決勝戦は、朝霞市営球場で、第2試合(11時開始)です。
 男子ソフトテニス部は、団体の部で予選リーグを全勝し、ベスト8入りしました。その後、決勝トーナメント戦で勝ち、ベスト4入りしました。明日は、4校が決勝リーグで戦います。
 女子ソフトテニス部は、本日が1日目で、2日〜4日(木)の3日間、試合を行います。今日は個人トーナメント戦を行い、2位、3位の入賞、県大会出場を決めました。おめでとうございます。
 剣道部は、個人の部で男子2位、9位に、女子3位に入賞しました。この3名が県大会に出場します。おめでとうございます。
 バドミントン部は、個人シングルスの部で、女子1位、2位、3位に、男子1位に入賞しました。この4名が県大会に出場します。おめでとうございます。
 卓球部は、団体の部で男子2位、個人シングルスの部で男子1位、5位に入賞し、女子は、個人ダブルスの部で2位、個人シングルスの部で5位に入賞しました。県大会出場です。おめでとうございます。
 大会日程3日目まで、多くの選手たちの、よい報告を聞くことができ、うれしく思います。まだ、明日も大会が続く部もあります。頑張ってください。保護者の皆様、応援よろしくお願いします。
   
新人体育大会朝霞地区予選会(2日目)

 10月1日(月)は、台風24号が通り過ぎ、暑いくらいの一日になりました。多くの部は大会2日目の予定でしたが、1日目の進行が遅れたため、1日目の続きから実施している会場もありました。
 選手や応援の生徒は元気に大会を迎えることができました。
   今日は、卓球部、剣道部、バドミントン部、野球部、サッカー部、女子バスケットボール部、男女ソフトテニス部が参加しました。どの部の選手もこれまでの練習で積み重ねてきた実力を発揮してもらいたいと思います。応援よろしくおねがいします。
 サッカー部は、2−2でPK戦の末、惜敗でした。最後の最後まで勝敗の行方が分からない、大変惜しい試合でした。
 野球部は、5−0で勝ちました。投手のピッチングの良さが光ったようです。
 男子ソフトテニス部は、個人の部で、2位入賞しました。県大に出場します。おめでとうございます。
 バドミントン部は、女子個人ダブルスの部で1位、2位に入賞、男子は2位に入賞しました。この3ペアは県大会に出場します。おめでとうございます。
 勝敗に関係なく、どの部もどの選手も一生懸命に試合に臨んでいました。また、多くの保護者の皆様から応援をいただきました。ありがとうございました。
  
3年生 歯科保健指導教室 
 10月1日(月)の1,2時間目に、歯科衛生士の方にお越しいただいて、テーマ「噛む機能について学ぼう」として、咀嚼ガムを使って、噛むことの効果や噛む機能について教えてもらい、歯の磨き残しがないか、プラークの染めだしで点検を行いました。
 歯科衛生士の方々から「上手に磨けている生徒が多い。」「歯は一生使うものだから、これからも上手にケアをしていってもらいたい。」とお話がありました。
 1,2年生にも、2学期後半から3学期に行います。
     
小中一貫教育「ふれあい会」

 10月1日(月)午後、本校体育館で、志木第二小学校と志木第四小学校の6年生(およそ160人)を招いて、 吹奏楽部の演奏と生徒会役員による学校紹介を行いました。
 吹奏楽部が先日の西関東吹奏楽コンクールで金賞の受賞曲も含め歓迎の演奏を、生徒会からは、「志木第二中の○×クイズ」など楽しく中学校生活について紹介をしました。
 最後の質問コーナーでは、「修学旅行の行き先はどこですか。」「小学校と中学校、どちらのほうが楽しいですか。」などの質問がでて、生徒会役員が答えていました。

 今後、部活動公開が10月15日(月)〜19日(金)の16:20ころ〜17:00ころに、音楽祭(志木第二中の合唱をメインとした公開) が10月27日(土)の午前中にあり、公開しています。ぜひ、参観してもらって中学校をよく知ってもらう機会としてもらえたらよいと思っております。6年生の保護者の皆様もぜひお越しください。
     
〇×クイズ
     
質問コーナー
新人体育大会朝霞地区予選会(卓球、バレーボールの部、1日目) 
  

 9月30日(日)は、卓球とバレーボールの初日でした。
 大型台風24号が午後から関東地方に最接近するという天気予報があり、大会を行ったものの、生徒の安全を考慮して予定より早めに切り上げる会場もありました。
 男子卓球部が団体の部で予選リーグの後、ベスト8入りしました。
     
新人体育大会朝霞地区予選会(1日目)  
 
 9月29日(土) 、台風24号の接近に伴い、雨天続きの1週間でしたが、29日も雨になり、サッカー部と野球部、女子ソフトテニス部の試合は、延期になりました。
サッカー部と野球部は、10月1日(月)に、女子ソフトテニス部は、10月2日(火)になりました。  男子ソフトテニス部、男女バスケットボール部、剣道部は実施されました。
2年社会福祉体験学習会 

 9月27日(木) 5,6時間目、先週に引き続き、アイマスク体験と点字体験を2クラスずつ行いました。今回も、志木市社会福祉協議会の方や点字ボランティアの皆さん、そして保護者の皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。アイマスク体験では、ちょっとした段差のある通路を安全に誘導することや、いすに着席させたり、立ち上がって安全に歩行できるようにコミュニケーションをとることが難しそうでした。
 また、点字体験では、点字の文章を一生懸命に読み取ろうと取り組んでいる生徒が多くみられました。
 この体験をこれからの社会生活やボランティアなどで生かしてもらいたいと思います。 
 
         
新人体育大会朝霞地区予選会 壮行会

 9月26日(水)生徒集会で、9月29日(土)から始まる、新人体育大会朝霞地区予選に出場する生徒の皆さんを激励する会(壮行会)が開かれました。今年度は、吹奏楽部も10月13日(土)にある「東日本学校吹奏楽大会」に出場するので、同時に吹奏楽部も激励されることになりました。各部の部長から、大会にかける意気込みや目標などについて、堂々とした態度で語り、全校生徒からは「若駒讃歌」の歌を送りました。
 台風接近のため日程変更等が心配されますが、大会当日には、これまでの自分やなかまの努力を信じ、正々堂々と戦ってきてもらいたいと思います。皆さんの頑張りに期待しています。
     

道徳の授業を公開して研修会が行われました

 9月21日(金)午後、近隣の地区の若い先生方が多数来校されて、研修会が行われました。1年生の道徳の授業を公開して授業研究を行いました。

     
2年社会福祉体験学習

 9月20日(木)5,6時間目、総合的な学習の時間の授業で、アイマスク体験と点字体験を行いました。20日と27日の2週に渡って、両方の体験を行います。
 実習体験中の助言や安全確保のため、志木市社会福祉協議会の方や点字ボランティア活動の皆さん、そして保護者ボランティアの方々が協力してくださいました。
 アイマスク体験では、アイマスクをつけて校舎の廊下や階段を歩いたり、アイマスクをしている人を安全に誘導できる体験をしました。
 点字体験では、点字について学んだあと、点字の文章を読み取ったり、点字で文章を打ったりしました。 
 
       

志木市中学校英語学習発表会

 9月19日(水)、志木市総合福祉センターで行われた英語学習発表会に本校から6名の生徒が出場し、暗唱の部で1年生が2位に入賞しました。例年以上にレベルの高い発表会になったそうで、残念ながら、朝霞地区予選会に出場する生徒はおりませんが、生徒たちはこれまでの練習を振り返り、全力を尽くした充実感を感じたり、他校の生徒の発表の良いところを見ることが勉強になったそうです。 また次の機会に健闘されることを期待しています。   

   
  
              
3年ホンデリング

 9月18日(火) 、2学期はじめてのホンデリングが行われました。
 ホンデリング本番前には、いつも練習を行ってくださる姿があります。今回も、先週のうちに、本校の図書室で、時間内に読み切れるように、また、情感を込めた読み聞かせになるようにと、国語科の教員と一緒に練習してくださっていました。ありがとうございました。

 ホンデリングのボランティアの皆さん、2学期もよろしくお願いします。
 
   
吹奏楽部 西関東吹奏楽コンクール
          中学校Bの部
金賞
 東日本学校吹奏楽大会 出場決定

 9月15日(土)、群馬県前橋市で行われた西関東吹奏楽コンクールで中学校Bの部で金賞を受賞し、10月13日()仙台市で開催される東日本学校吹奏楽大会に出場することになりました。おめでとうございます。
また、応援してくださった皆様、ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。

     
9月12日(水)PTA朝のあいさつ運動 朝の美化活動 生徒朝会

 2学期に入ってから毎朝、PTAによる朝のあいさつ運動が行われています。今は2年生の保護者の皆さんがお忙しい中、協力してくださっています。ありがとうございます。さわやかなあいさつが心地よいものにしてくれます。9月3日から始まった教育実習の4人の実習生も参加しています。
 また、サッカー部の生徒たちが、朝のあいさつ運動と学校周辺のゴミ拾いを行っていました。いつも通勤途中や地域の方々と爽やかなあいさつをしながら、きれいにしてくれて、ありがとう。
 2学期初めての生徒朝会がありました。生徒会活動に大きく協力したクラスの表彰や、夏休み中の大会の表彰、教育実習生の紹介がありました。
   
       
       
土曜学校公開日・ふれあい講演会、PTAリサイクルバザー
 
9月8日(土)、1〜5時間授業を公開しました。家族連れで参観してくださる保護者が多く、授業だけでなく、廊下に掲示・展示された作品等もじっくり見てくださっていました。
 3,4時間目は、「ふれあい講演会」を行いました。本校の保護者の方々がご自身の仕事の紹介ややりがい、大切にしていること等をお話ししてくださり、生徒達は今まで知らなかった職業にも興味を持ち、「未来」の自分のために中学生の「今」、何を大切にしようか、と思いが広がったようです。ぜひ今日の参観を、ご家庭での話題にしていただけたらと思います。
 またPTAの「リサイクルバザー」も、午後PTA会議室で行われ、多くの方が訪れました。ご協力、ありがとうございました。 
   

       
       
       
       
     
お礼の言葉 
志木第二小学校での音楽の授業風景
   〜小中一貫教育の取組から〜


 9月4日(火)1,2時間目、志木第二小学校の4年生の音楽の授業に、本校の音楽の教員も入って、2学期初めての授業を行いました。音楽の教員が出向いての授業は今年3年目で、志木第二小学校と志木第四小学校の4年生の授業で小学校の教員とともに指導をしています。
 今日は、市内音楽祭での課題曲の練習を行いました。練習するうちに、どんどん声が大きくなって、歌声から子供たちの一生懸命さが伝わってきました。
     
1,2年 ホンデリング(本の読み聞かせ)

9月4日(火)朝、8人のボランティアの方によるホンデリングがありました。生徒たちは、静かにお話に聞き入っていました。3年生のホンデリングは9月18日(火)です。
 また、今年度10年目を迎えるホンデリングの活動についての紹介コーナーを1階木工室前廊下に設けました。学校にお越しの際にはご覧ください。
     
       
       
 地域DE子ども見守り隊 
 教育実習生も一緒に朝のあいさつ運動

 9月3日(月)朝、2学期初めの朝のあいさつ運動を行いました。あいにくの雨になりましたが、今日から始まった教育実習の学生とともに、気持ちの良いあいさつを交わすことができました。
 今日からの教育実習生は英語2人と社会1人、理科1人の4人で、1年と2年のクラスや授業で実習します。2週間〜4週間の実習です。
         
市P連親睦バレーボール大会が9月1日(土)に開催されました。(その様子は、「PTA」のコーナーをご覧ください。)    
 小中合同避難訓練(志木二中学区小中一貫)の実施
 
8月29日始業式と学活の後、午前10時45分から、地震発生を想定した小中合同避難訓練が行われました。各小・中学校で校庭や体育館に避難した後、小学校では保護者への引き渡しを、中学校では、志木第二小・志木第四小に弟妹がいる中学生は各小学校へ行き、弟妹や保護者とともに下校、それ以外の中学生は地区ごとに分かれて集団下校を行いました。今年度から、保護者が希望すれば、兄姉の中学生が弟妹の小学生の引き取りができるようにしています。
 
 地震に限らず、災害が起こった時、安全に自分の身を守る行動ができること、また、いざという時の家族の避難場所や連絡先などを確認しておくことが大切です。学校でいるときに災害がおこるとは限りませんので、これを機会に、ご家族皆さんで話し合っていただければと思います。
      
        
 2学期始業式
 8月29日(水)、2学期が始まりました。この夏休み中は大きな事故等もなく、朝から元気に登校する生徒が多くみられました。
 始業式では、校長から、「充実した2学期にできるよう、音楽祭等の学校行事や学校生活の中で、一人一人がそれぞれ頑張ることと共に、周りの人のことを気遣うことができる、相手の立場に立って思いやることができる人にもなってもらいたい。」とお話がありました。
 そのあと、夏休み中の大会等の表彰も行いました。
 
   
  地域の夏祭りに参加
    〜地域で輝く志木二中〜

 8月25日(土)午後、地域の自治会による夏祭りが行われ、吹奏楽部や女子ソフトテニス部の生徒たちが演奏やお神輿の担ぎ手として参加しました。真夏が戻ってきたような暑さの中、よく頑張りました。
      
 志木市中学校合同進路フェスティバル開催
 8月25日(土)、午後1時から、志木市総合福祉センターで、第3学年保護者対象に、進路説明会が開かれました。 昨年度までは9月初めの平日に行われていましたが、保護者の方々が参加しやすくなるようにと、今年度は土曜日に行いました。多くの保護者の方が参加されました。
 会場内は高校ごとのブースが作られ、近隣の高校からお越しいただいた先生方に学校の紹介や説明等をしていただきました。参加された保護者の皆さんは自由に会場内を回り、説明を聞いたり、質問をされていました。
 また、今年度の開催にあたり、本校のPTA役員の方々に会場設営や駐車場誘導などのご協力をいただきました。ありがとうございました。
   
       

     祝 全日本卓球選手権大会(カデットの部)埼玉県予選会で優勝 全国大会出場決定!

 8月18日(土)に上尾市運動公園体育館で開催された埼玉県予選会の「中学1年以下男子シングルス」の部で、本校の卓球部の男子生徒が優勝しました。この男子シングルスの部には約1000人の男子小中学生が参加しており、その中で優勝するには決勝戦まで9〜10回のトーナメント試合を勝ち抜かねばならない大会でしたが、みごと優勝を勝ち取りました。おめでとうございます。
 次は、11月に仙台市で開催される全国大会への出場です。埼玉県代表として、また志木第二中学校卓球部員としてさらに活躍してくれることと期待しています。応援よろしくお願いします。

      祝 第58回全国中学校水泳競技大会 出場!

 7月22日の学校総合体育大会(県大会)競泳女子の部の「100m平泳ぎ」と「200m平泳ぎ」の2種目に出場してそれぞれ2位、3位に入賞した本校の1年女子生徒が、8月17日〜19日に岡山県倉敷市で開催された全国大会に出場しました。残念ながら入賞はできませんでしたが、100m平泳ぎは予選29位、200m平泳ぎは予選22位と健闘しました。全国の中学3年生選手が多く出場している大会でのすばらしい記録でした。今後のさらなる活躍が楽しみです。応援よろしくお願いします。

   祝 吹奏楽部 西関東吹奏楽コンクール出場決定!

 8 月7日(火)吹奏楽部が第59回県吹奏楽コンクールの県大会、中学Bの部に出場し、金賞を受賞、県代表に選ばれ、9月に行われる西関東大会に出場することになりました。
 西関東大会は9月15日(土)群馬県前橋市にあるベイシア文化ホール(群馬県民会館)で10:00から開催されます。
 本校吹奏楽部は、13番目12:30から7分間の演奏の予定で、B.バルトーク作曲「弦楽四重奏曲 第2番」より第2楽章を、県大会に引き続き演奏します。
 吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます。また、応援してくださった皆様、ありがとうございます。今後とも応援よろしくお願いします。

 
 女子バドミントン部、関東大会出場、健闘しました。
 8月7日(火)、バドミントン部が、茨城県ひたちなか市で行われた関東中学校バドミントン大会女子団体の部に出場し、健闘しましたが、1回戦で惜敗しました。
 選手の皆さん、お疲れ様でした。また、応援してくださった皆様、ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。
   
 
夏の非行・薬物乱用防止キャンペーン
  7月21日(土)に志木市の本町通りで行われたキャンペーンで、本校生徒のデザイン画が採用されたティッシュが啓発物として配布されました。これは、今の2年生で、1年生の時に職業体験で市の教育委員会生涯学習課に行った生徒が作成したものです。
 キャンペーンの参加者や受け取った市民の方から、薬物の恐ろしさが伝わると好評だったそうです。
   
    祝 女子バドミントン部 関東大会出場決定!
 7月21日(土)、バドミントン部、女子団体戦で県(学校総合体育大会)3位に入賞しました。また、7月24日(火)に朝霞第一中学校で行われた関東大会出場を決める決定戦において見事勝利し、8月7日(火)〜9日(木)に茨城県ひたちなか市で行われる関東大会に出場することになりました。
 選手の皆さん、おめでとうございます。また、応援してくださった皆様、ありがとうございます。今後とも応援よろしくお願いします。

   
 7月21日(土)、22日(日)、敷島神社祭礼PTAパトロールを行いました。
 夜7時過ぎに、志木市民会館に集合し、両日およそ20名の保護者と教職員で、志木駅から敷島神社間のパトロールを8時半過ぎまで行いました。
 PTAの皆さん、ご協力ありがとうございました。
            
7月20日(金)1学期終業式
 校長先生から、西日本を中心とした大雨等で甚大な災害に見舞われた方々へ思いをはせ、また連日の暑さへの対応等も含め皆さん自身が安全に気を付け、それぞれの目標達成や課題克服を目指した充実した夏休みを送ってもらいたいとお話がありました。
 また、2学期始業式の日の志木二小・四小との合同避難訓練の実施と保護者に代わっての中学生による小学生(弟妹)の引き取りについてもお話がありました。
     
7月19日(木)、代表者意見交換会が行われました。
 19日の午後、若駒の里応援団の方やPTA会長にお越しいただき、学校や生徒会執行部の生徒から、1学期の志木二中の様子や生徒たちの活躍、また、生徒会の活動等の報告を行い、質問やご意見、感想をいただきました。  
 また、2学期の土曜公開日(9月8日(土))に行われる「ふれあい講演会」についても話し合いました。この講演会では、地域の方や保護者にご協力いただき、さまざまな職業の社会人(や学生)の方々のお話を聞く会にできるよう、PTAが協力して企画、計画しているところです。志木二中生が、社会人の皆さんのメッセージを受けて、広い視野を持つ機会とし、今からできることを考え始めるきっかけにしてもらいたいと考えています。
   
 7月18日(水)、情報モラル教育講演会を行いました。
 NPO法人地域教育ネットワークの方にお越しいただき、、3年生を対象に情報モラル教育講演会を行いました。
 インターネットやSNS、ゲーム、トレーディングカード等を適切に楽しく安全に利用しよう、とお話しいただきました。
     
7月13日(金)、3年の期末保護者会が行われました。
 蒸し暑い中での開催になりましたが、多くの保護者の方々に出席いただきました。学年全体会を体育館で、そのあと学級懇談会を各学級の教室で行いました。1学期に行った修学旅行や生活、学習の様子、また、進路選択に向けた夏休みの過ごし方等についてお知らせしました。
 3年生は、夏休みを中心に、生徒、保護者との三者面談を行います。今年度も学校総合体育大会(県大会)や吹奏楽部コンクールの出場等、まだまだ部活動を頑張っている3年生が多くいますが、進路選択も見据え充実した夏休みにできるよう、この三者面談を通して、一人一人の目標や計画を明確にしていきましょう。   
       
7月12日(木)、1年2年、わかこま学級の期末保護者会が行われました。
 午後2時30分から、1,2年の保護者会全体会をそれぞれ体育館、若駒館で、そのあと、各学級の教室で学級懇談会を行いました。全体会では、行事の多かった1学期を振り返って子どもたちの頑張ってきた様子や課題、また夏休みの生活に向けてご家庭でもご留意いただきたいこと等の話をしました。学級懇談会では、1学期の子どもたちの家庭での生活の様子等について情報交換がされました。 蒸し暑い中での開催でしたが、多くの保護者の皆様にご参加していただき、ありがとうございました。
       
       
7月14日(土)15:00から志木市内吹奏楽交歓会が志木市民会館で行われます。
 志木二中の出番は16:00頃です。今年のコンクール曲や1年生が初舞台となるドラえもんなど楽しい演奏もありますので、お時間がありましたら、ぜひ聞きに来てください。
   
7月12日(木)朝のごみ拾いと清々しいあいさつ 〜地域で輝く志木二中〜
 毎週水曜日と木曜日に、朝練習の時間を使って、学校周辺のごみ拾いと、すれ違う出勤の方や地域の方にあいさつを続けている運動部の生徒たちがいます。
 地域の方からもあいさつを返していただき、ありがとうございます。 
     
※ 掲載が遅くなりましたが、「6月23日(土)柳瀬川図書館リニューアルオープンに吹奏楽部参加」  を追加掲載しています。 ご覧ください。
7月11日(水)、非行防止教室を行いました。
 6校時、朝霞警察署の方にお越しいただき、全校生徒にお話しいただきました。
 「学校は、社会に出るまでの準備段階。社会に出てから困らないように、さまざまなことをしっかり学んでおきましょう。」と始まり、自分や他人の命の大切さ、また、未成年であっても携帯電話やスマートフォンでのトラブル(犯罪)などで被害者になることも、加害者になることもあること、さまざまな情報があふれる現代だが自分にとって大切にすべきもの(こと)を適切に選択することの重要性、そして本当に困ったときは警察に相談できること等を、DVD視聴も交え、お話しいただきました。真夏日で蒸し暑い体育館での開催でしたが、しっかり話を聞くことができました。
   あと10日で夏休みです。安全で有意義な充実した休みにしてもらいたいと思います。
 
 
生活委員会から開会の言葉
 

     
お礼の言葉
7月11日(水)昼、第1回学校評議員会を行いました。
 校長室で、今年度の学校経営方針や学校教育活動について報告をしたあと、5校時の授業を参観していただき、学校評議員の皆さんから意見や感想をいただきました。
 学校評議員の皆さんから「授業によく集中していて、落ち着いた授業態度ですね。」と感想をいただきました。写真は、英語のスピーチ発表の様子です。
     
7月11日(水)生徒朝会がありました。
 朝、体育館で、生徒会本部生徒による進行で、生徒朝会を行いました。ペットボトルキャップ集めや歯磨きコンクールなどのクラス表彰が行われました。歯磨きコンクールでは、第1学年生徒の実施率がもっとも高いとのコメントもありました。どの活動にも自ら積極的に参加している志木二中生が多くいて、今日の表彰に繋がっています。これからも、生徒活動を生徒の皆さんで盛り上げていきましょう。

 生徒会活動の表彰のあと、6月に行われた学校総合体育大会朝霞地区予選会と志木市硬筆展の表彰を行いました。予選会を勝ち残った剣道部、卓球部、バドミントン部の県大会が7月下旬にあります。また、体操の部、競泳の部でも、日ごろ練習に励み予選会で好成績を出した生徒が県大会に出場します。選手の皆さん、県大会でも頑張ってきてください。
 生徒の皆さんが、定刻より早く集合整列できたので、予定していた表彰をすべて行うことができました。次回も、時間を有効活用できるよう、生徒の皆さん一人一人の意識を高く持って行動していきましょう。 
 
       
       
       
7月4日(水)、市内特別支援学級交流会が開かれました。
 志木市立志木小学校の体育館に、市内小中学校の特別支援学級の子どもたちが集まって、交流会を行いました。本校の生徒たちは始めの会の司会を担当しました。自己紹介の場面では
全員が堂々と挨拶することができました。生徒達は終始、小学生の面倒をしっかりと見てくれました。大玉遊びや、紙芝居、カードバトルなど各学校の児童、生徒達と楽しく交流をすることができました。最後の感想発表では、関わってくれた方々へ感謝の気持ちを伝えてくれました。
       
7月1日(日)、平成30年度地域DE子ども見守り隊 集いを行いました。
 梅雨明けの暑い中、歴代隊長の皆様をはじめとして、志木第二中学校区の子供たちの見守り活動を中心に行ってくださっている地域の皆さまや3校のPTA役員の方々、多くの方々がご参加くださり、平成30年度の集い(総会)を行いました。
 
 ご来賓として、朝霞警察署生活安全課の係長様にもご臨席いただき、最近の埼玉県や志木市近隣の不審者情報等も含めた講評をいただきました。お話によると、声掛け事案は小中学生へのものが8割超、起こりやすいのは、夕方(午後3時〜6時)の時間帯、道路上、単独でいるとき、という傾向があるとのことでした。「地域DE子ども見守り隊」の活動の重要性を再認識いたしました。
 今回の集いで、隊長交代が承認され、新隊長のもと、活動していくことになりました。
 『地域はひとつ こどもたちのために』の合言葉のもと、これからもよろしくお願いいたします
 
 
3代隊長
 
 
来賓の皆様
 
生徒代表からあいさつ
   
 
新 隊長
 
   
6月28日(木)、志木第二中小学校、志木第四小学校と連携して、小中連携連絡協議会を行いました。
 この協議会は、志木第二中学校区内の小中学校が、互いの活動について理解を深め連携を図ることで、児童生徒の発達の段階を考慮し見通しを持った指導の一貫性や系統性を図り、計画的・継続的な学習指導や生徒指導を展開できるようにするとともに中1ギャップによる問題の解消を図ること、児童生徒がお互いの良さを認め合えるような人間関係の充実を目指した教育活動の実践を推進することをねらいとしています。
 志木第二小学校の5校時の授業を志木第四小学校と本校の教員に公開していただき、そのあと、各教科・領域の分科会に分かれて協議を行いました。どの分科会でも、公開していただいた授業や、日常の学習指導や生活指導について熱心に協議し、互いの学校の指導内容や指導方法の良さなどを深く知る良い機会にすることができました。
   
       
       
       
6月27日(水)3年、楽しかった修学旅行、無事帰りました。
 25日(月)は奈良で班別行動を行いました。10時30分から、奈良市を中心に奈良公園、東大寺、唐招提寺などを見学するオーソドックスなコースの班や奈良市から南へ向かって長谷寺や飛鳥寺など修学旅行ではなかなかいけない渋いお寺などを訪れた班もあり、広範囲で活動を行いました。時間も守れ、飛鳥寺のレアな御朱印をいただき、笑顔満面の生徒もいました。
 2日目26日(火)には京都で班別行動を行いました。9時30分から、各班に1人ずつのガイドさと一緒にバスや電車など公共交通機関を利用して巡りました。見学先や移動途中途中でガイドさんから歴史うんちくをいただき、生徒たちは感心しきりの様子でした京都ならではの蒸し暑さの中、多くの寺社等をめぐりました。宿泊先に戻ってからは、お茶の香りのお風呂で疲れをとっていました。
 最終日27日(水)は、午前中京都嵐山で班別行動。この日も暑い!渡月橋のわきでクラス写真を撮りました。最後まで班行動をきちんと行えました。お楽しみのお土産を購入していました。帰りの新幹線では、思い出話に花が咲いていました。午後6時無事帰校できました。充実した修学旅行になりました。

   
6月26日(火)朝、3年生は、皆元気に奈良を出発、京都を班行動で見学します。
 朝7時00分から朝食を食べ、7時50分から班ごとに出発しました。近鉄奈良駅から京都市内に向かう班、JR奈良駅からまず京都・平等院へ向かう班とさまざまですが、どの班も体調を崩す者もいず、元気に出発したそうです。今日も天気に恵まれ、暑い一日になりそうです。

 6月26日(火)午後6時30分過ぎ、建仁寺での座禅体験を終え、宿泊先へ向かっています。今日も一日、怪我等なく、皆元気に活動できていたそうです。
   
6月25日(月)、3年生は、修学旅行に出発しました。
 朝5時20分頃、柳瀬川駅を班ごとに出発し東京駅に7時00分頃到着。出発式を行った後、東京駅7時47分発の新幹線で、京都・奈良へ向かいました。1日目の今日は、奈良で東大寺や法隆寺などを班行動で見学しました。今日は奈良で宿泊です。今日の奈良は暑かったものの、元気に活動できたそうです。
今日から、水泳の授業が始まりました。
 埼玉も、朝からよく晴れ渡り、絶好の水泳日和になりました。1,2年生全クラスで水泳の授業がありました。
6月25日(月)、PTA成人教育委員会による「給食試食会」が行われました。
   25名の保護者の皆様にご参加いただいて、給食試食会を行いました。栄養士から、「給食の歴史」や「給食ができるまで」について説明があったあと、本日の給食をいただきました。献立は、スパイシーカレー、手作り福伸漬、フルーツ入り手作りサイダーゼリー、牛乳です。試食の後、1,2年生の教室へ行き、給食の様子を参観しました。

     

     
6月23日(土)、柳瀬川図書館リニューアルオープンセレモニーに吹奏楽部参加  〜地域で輝く志木二中〜
 志木市立柳瀬川図書館は、外壁・屋根の補修や老朽化した設備の更新や館内の利用環境の改善のため大規模改修工事を行い、その間休館していましたが、6月23日にリニューアルオープンしました。志木二中の吹奏楽部は、幕開けのファンファーレと「ドラえもん」、「風になりたい」を演奏し、会場を盛り上げました。
 また、図書館内には、志木第二小学校と志木第四小学校の先生方とともに、志木第二中学校の先生方の「おすすめする本」が掲示(期間限定です)され、その関連図書のコーナーも設けてくださっています。図書館にお越しの際は、ぜひご覧ください。   
 
スタンバイ OK
 
セレモニー
   
ファンファーレ演奏

     
6月22日(金)朝、修学旅行の荷物が一足先に出発
 今朝7時50分〜8時10分、修学旅行の荷物をトラックに積み込みました。、
3年生は、6月25日(月)朝、奈良、京都への修学旅行に出発です。

6月22日(金)、プール掃除完了。来週からは水泳の授業が始まります。
 梅雨のさなか、ちょうど晴れ間を見せた21日(木)と22日(金)の2日間で、プールや更衣室などの掃除をしました。すっかりきれいになり、明日から水を入れることができます。
これからは梅雨の蒸し暑い日が続きますから、水泳の授業が楽しみですね。
   

     
 
6月19日(火)、朝霞地区学校総合体育大会3日目
 
大会3日目は、女子ソフトテニス部(団体)、男女卓球部(個人)、男女剣道部(個人)、男女バドミントン部(個人)が、部の後輩や仲間が応援する中、出場しました。惜しくも、県大会出場を逃した部もありましたが、最後の最後までよく健闘しました。
 個人戦の結果は、剣道男子の部1位、3位、バドミントン男子シングルスの部3位、バドミントン女子シングルスの部1位、2位、バドミントン女子ダブルスの部1位、3位(3位の2ペア)、卓球男子シングルスの部5位、卓球男子ダブルスの部1位、3位、卓球女子ダブルスの部3位でした。これらの選手は県大会に出場します。おめでとうございます。試合までの約1か月、自分のため、対戦した仲間のため、そして応援してくれるみんなのためにしっかり練習して、試合の日を迎えてくれることを期待しています。

 この大会で、多くの3年生は部活動を引退します。そして、3年生引退の後、先輩の思いも引き継いでこれからの部活動の中心となるのは2年生や1年生たちです。1,2年生には、中学生の”今だからできる”、”今しかできない”ことに一生懸命にチャレンジしてもらいたいと思います。   

6月19日(火)、吹奏楽部西部支部吹奏楽部研究発表会に出場
 所沢市民文化センターの素晴らしいホールでバルトーク作曲の「弦楽四重奏曲第2番」より第2楽章を演奏しました。
楽器の運搬には、部の保護者の方のご協力をいただきました。ありがとうございました。


     

     
 
2年生の宿泊学習のまとめ
   
今、2年生の教室の廊下には、活動班のまとめが掲示されています。各班がそれぞれの思い出を生き生きとわかりやすく工夫してまとめています。来校されたときには、是非ご覧ください。
       
6月17日(日)朝霞地区学校総合体育大会始まる
 大会1日目、朝霞地区の総合公園競技場や体育館を会場として各部の試合が行われました。多くの保護者の皆さんが応援、見守る中、どの部も懸命に試合に臨んでいました。
 6月18日(月)、大会2日目を終え、団体戦ではバドミントン部が女子1位、男子2位、卓球部が女子2位、男子3位、剣道部が男女ともに2位になりました。おめでとうございます。他にも、3日目(19日(火))に試合を残す部もあります。最後まで全力で臨んで活躍されることを期待しています。
   
       
       
       
使い捨てレンズ空ケース回収運動(リサイクル運動)を始めました。(保健委員会
 13日(水)、生徒会保健委員会から、使い捨てコンタクトレンズの空ケースを回収する活動について説明があり、各クラスで回収を始めています。
この活動は、空ケースのリサイクルに協力することで、リサイクルメーカーで再資源化をした時の対価を日本アイバンク協会への寄付につなげ、視力を取り戻したいと願う方々のために役立てることにつながっていきます。

回収にご協力ください
 
 
各クラスで回収しています
 
全クラスから集めます。
6月14日(木) 授業風景から
 梅雨とは思えない、さわやかな天気の一日です。生徒たちは、授業に集中して、それぞれの課題に取り組んでいます。

家庭科
 
体育
 
社会
 
国語

英語
 
数学
 
技術科
 
 6月13日(水)学校総合体育大会(朝霞地区予選)壮行会を行いました。
 6校時に体育館で朝霞地区学校総合体育大会の壮行会を行いました。各運動部の部長が、大会への思いを発表し、生徒全員で若駒賛歌を歌いました。生徒会と校長先生から激励の言葉をもらいました。校長先生からは、「これまでの練習の成果を発揮して活躍してもらいたい」ことと「1年生たちは中学校初めての大会です。試合には出場しなくても、ともに頑張って練習してきた先輩や仲間をしっかり応援しましょう。また、試合の勝敗にかかわらず、会場でのマナーや応援する態度などについて、『さすが志木二中の生徒だ』と思われるような、しっかりした行動をとりましょう。」とお話がありました。

全校生徒の間を部長が駆け抜けて入場です
 
運動部の部長
 
生徒会から激励の言葉
 
校長先生から激励の言葉
 6月12日(火)、給食をいただきます。
 今週11日(月)〜15日(金)の5日間、給食委員会の活動で、給食の残量調査が始まりました。どのクラスも給食を残さず食べよう、と積極的なおかわりがされています。この日のメニューは、カレーライスでした。給食片付けのころには、食缶の中が空っぽになっているクラスがほとんどでした。

     

     
6月12日(火)、ホンデリングを行いました。 
 朝の読書の時間に、1年生と3年生の教室で、図書ボランティアの方々が読み聞かせを行いました。3年生には、今月25日(月)から始まる修学旅行に合わせ、京都や奈良を題材・舞台にした図書を紹介してくれました。 図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
 2年生は通常の読書を行っています。
 次のホンデリングは、26日(火)に2年生の教室で行われます。

   

2年生は読書
     
       
歯磨きコンクールを行いました。(保健委員会
 6月4日(月)〜8日(金)の5日間、保健委員会が、歯磨きコンクールを行いました。給食の時間終了後、多くの生徒が廊下で歯磨きをしていました。


保健室前
   
 
コンクールの結果発表
今週から、PTAによる「朝のあいさつ運動」が始まりました。
 6月4日(月)から毎朝、PTA活動として、朝8時10分〜8時30分にあいさつ運動を行ってくれています。今回は、3年生保護者の方が朝早くから正門前で「おはようございます」と、生徒とあいさつをかわしてくれています。ありがとうございます。(詳しくは、PTAのコーナーをご覧ください。)

6月6日(水) 朝、全校朝会を、6校時に避難訓練をおこないました。

 全校朝会の始めに生活委員会による風紀検査を行い、服装や身だしなみの点検を行っています。衣替え(移行)期間は、5月22日(火)〜6月15日(金)としていますが、ほとんどの生徒が夏服で過ごしています。間もなく梅雨入りになりますが、蒸し暑くなっても、身だしなみを整えて生活していきましょう。

 校長先生からは、本日午後に実施される避難訓練にふれて、「災害が起きたとき、中学生が、地域の一員として行動しなければならないということ」と、「朝の挨拶をさらにしっかりとできるようにしていきましょう。」というお話がありました。

 6校時には、第1回避難訓練が行われました。今回は、地震の発生を想定して訓練を行いました。生徒は、各教室から体育館(雨のため)への避難、集団下校班での集合などを行いました。地震は起こらないに越したことはありませんが、起こった時には全生徒が安全に落ち着いて地震に対処できるよう備えておくことが大切です。
 また、お休みの日に地震が起きた際の対処の仕方も、各ご家庭で話し合い、確認してくださるようお願いいたします。

 
 
 
 
5月30日(水)〜6月1日 、第2学年宿泊学習、無事に帰ってきました。 
 志木市立八ヶ岳自然の家を利用して、2泊3日の宿泊学習を行いました。初日、2日目の天気は雨がときどき降るあいにくの天気でしたが、元気いっぱいに活動していました。
 初日(30日)は、滝沢牧場で昼食(バーベキュー)を食べた後、ソフトクリームを味わったり、乳搾りや乗馬の体験をしました。夜の肝試しは雨のため屋外ではできませんでした。
 2日目(31日)は、山梨県清里の清泉寮や美しの森展望台などへ
のハイキングを行いました。班によっては、宇宙電波観測所やフィールドアスレティックなどをコースに盛り込んだ班もありました。全行程およそ20qの道のりでしたが、どの班も元気に戻ってきました。
 3日目(6月1日)は、すっきりと晴れ、暑いくらいでした。朝から群馬県の富岡市にある、群馬県立自然史博物館と富岡製糸場へ行きました。帰りのバスの中は、3日間の疲れが出てぐっすり眠っている生徒も多かったようです。
 多くの方々に支えられて成功した宿泊学習でした。ありがとうございました。
 生徒誰もが役割や責任を持ち、元気に活動できていました。とりわけ、この宿泊学習の中心となって活動してくれた実行委員の生徒の皆さんの活躍は大きかったと思います。お疲れ様でした。
 2年生は、この後、この3日間のまとめを、壁新聞などにして発表することになっています。こちらも頑張ってください。楽しみにしています。
 
出発式(学校玄関で)
 
滝沢牧場に到着
 
滝沢牧場での昼食
 
食欲いっぱい
 
あっという間におかわりの列
 
昼食後に、乳搾り体験
   
乳搾り体験
 
乗馬体験
 
4頭の馬がいました
 
アイスクリームを味わいました
 滝沢牧場をあとにして八ヶ岳自然の家に向かいます。
 
志木市立八ヶ岳自然の家
 
1日目夕食
 
夕食の様子
 
1日目の夜食
 
リーダー会議
 
2日目朝食
 朝8時30分頃、ハイキングに出発。  
ハイキング出発!
 
元気いっぱい!
   
清泉寮にて
 
2日目昼食(弁当)
 
雨が降ってきました
 
美しの森展望台近くで
 
ハイキング終了後、しばし休憩
 
入浴もすませて、自由時間
 
夕食の準備(配膳は係の仕事)
 
2日目夕食
 
キャンプファイヤーで、クラスの発表
 
元気いっぱいのパフォーマンス
 

発表は劇やダンス...
 
皆の息もぴったりです
 
キャンプファイヤーでフォークダンス
 
 
3日目朝、晴れ。富士山も見えました
 
寝具の片づけ
 
3日目朝食
 
部屋の掃除
 
部屋の掃除
 
自然の家退所式
 
自然の家の方にお礼のことば
 
群馬県立自然史博物館
 
3日目昼食(博物館の中庭で)
     
昼食後に見学です
   
クイズにも挑戦
   
 
富岡製糸場
   
班行動です
 
     
解散式(学校玄関で)
 いろいろな体験や思い出をたくさん得ることができた3日間でした。
 ぜひ、ご家庭でお土産話を聞いてあげてください。
       
5月25日(金)、3週間の教育実習(前期)が終わりました。
 今日までの3週間、社会科と保健体育科の3名の教育実習生が1,2年生の授業を中心に教育実習を行いました。毎日の授業や給食、清掃などの学級指導を実習し、また、体育祭などの行事もある中で、生徒と活動を共にし、遅くまで授業準備に励んだ3週間でした。お疲れ様でした。大学生活に戻られても、この経験を忘れず頑張ってください。
 
     
       
5月24日(木)、2年宿泊学習保護者説明会を行いました。
 来週5月30日(水)〜6月1日(金)に長野県にある「志木市立八ヶ岳自然の家」を利用して行われる2年宿泊学習に向けて、保護者説明会を行いました。多くの保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。
 日程などの説明とともに、事前学習として活動場所の八ヶ岳の自然環境や見学先の富岡製糸場などをテーマに壁新聞を作成したこと、中学校で初めての宿泊学習に向けて、活動班での係の打ち合わせや実行委員会の生徒を中心に集団活動でのルールの確認なども行ったことをお知らせしました。

 
出発まであと6日。元気に楽しく活動し、豊かな自然に触れたり、さまざまな体験をしたりすることで仲間の絆を深め、第2学年集団としてよりたくましく成長して帰ってくることを期待しています。
    
 
若駒館で行いました
 

宿泊学習しおり 
 
 
2日目のハイキング(自然歩道)コース
 
2年教室前廊下には事前学習の新聞
 
さまざまなテーマで調べ学習
 
八ヶ岳自然の家の周辺イラストマップ
       
5月23日(水)、第46代生徒総会が行われました。
 今年度の生徒会スローガン「颯爽」のもと、あいさつ運動や学校行事や部活動への積極的な取組、アルミ缶回収などの奉仕活動を盛り込んだ活動方針が提案され、質疑応答などの後、すべての議案が承認されて閉会しました。
生徒の皆さんの積極的な参加によって、生徒会活動、そして中学校生活が充実したものになることを期待しています。

   
生徒会長 挨拶
 
議長団 選出
 
生徒会執行部活動方針への質疑応答
 
各専門委員会委員長から活動計画説明
 
各部代表者から活動計画説明
 
生徒会室前掲示板より
 
生徒昇降口で集めています
       
5月19日(土)、第46回体育祭が開催されました。
 心配していた雨も早朝にはやみ、校庭のコンディションも大変良かったので、無事に開催できました。
 多くの保護者や地域の方々が参観される中、予定通り8時30分生徒入場、そして開会式、と元気いっぱいに競技が行われました。今年も、午後の最初に、部活動リレー、集団演技も行いました。
 午後3時過ぎ、閉会式が行われました。誰もが全力を尽くしたことへの満足感、達成感でいっぱいの笑顔の式になりました。保護者や地域の皆様、暑い中での応援、声援ありがとうございました。 
 
   
       
       
       
       
今年の集団演技は、野球部、サッカー部、剣道部、、吹奏楽部の部員たちで作り上げました。
 
     
      さまざまな隊形移動や交差した移動など、クラス練習の合間を縫って練習した成果が見事に発揮された演技でした。 
       
       結果発表  総合優勝
1年4組
2年3組
3年3組
最後の最後まで、
全力で頑張りました。
お疲れ様でした。
  
 5月15日(水)、2,3年生のホンデリングが行われました 

 朝の10分間、図書ボランティアの方々にご協力いただき、2,3年生の教室で読み聞かせ活動(ホンデリング)を行いました

本を読んでもらうのを聞くことで情景や心情を思い描くことができる子供を育てたい、子供たちの心を育てたい、読書への興味や関心が広がるきっかけになればよいという思いから志木二中で長く続いている活動です。現在、各学年に月1回ずつ行われています。(1年生には5月1日に行いました。)

 15日に読まれた『本』(著者)を紹介します。
 『蜘蛛の糸』(芥川龍之介)、『アイスプラネット』より『大きくして考えてみる方法」(椎名誠)『TheMANZAI』(あさのあつこ
『思い出預かります』(吉野万理子)『心が3℃温まる本当にあった物語』より「監督の言葉」「はだしのアンカー」(三枝理枝子)『羊と鋼の森』(宮下奈都)「日本語ぽこりぽこり」より『セミたちの沈黙』(アーサー.ビナード)『「コミュ障」だった僕が学んだ話し方』(吉田照美) 

 図書ボランティア募集中です。ご協力いただける方は本校教頭までご連絡ください。





 





  
 
5月19日(土)の体育祭本番に向け、16日に全体練習、17日には体育祭予行、18日の午後には準備を行いました。
予行では、係の生徒たちは、当日の進行がスムーズに行えるよう、役割や当番の確認とリハーサルを行いました。
快晴でしたが、熱中症や大きなけがもなくできました。

当日朝の天気が心配ですが、応援、よろしくお願いします。
  
   

       
   
  1組のクラスカラーは赤、
  2組は青、
  3組は黄、
  4組は緑です。
開会式の生徒入場行進は、
吹奏楽部の生演奏です。

       
  5月12日(土)朝9時からPTA環境整備作業を行いました。お天気に恵まれ、暑い中での作業になりましたが、PTAの皆さん67名に、若駒の里学校応援団や志木二小&志木四小のおやじの会の皆さんがご協力くださり、約80名で実施できました。
おかげさまで、玄関や若駒館、体育館周辺を中心にすっきり,きれいになりました。ご協力ありがとうございました。
   
        
     
     
5月11日(金)、1学期中間テスト2日め。
2教科のテストをしっかり受けた後、3時間目に体育祭練習を学年別で行いました。 
学年種目(台風の目)の練習をする2年生、全員リレーの練習をする3年生、大縄跳びや200m走などの練習を行う1年生。
体育祭まであと1週間、練習に熱が入ります。
保護者の皆さん、地域の皆さん、応援よろしくお願いします。


 
     
     
 5月7日(月)、昼休みの体育祭練習風景です。 10日からの中間テスト前期間になり、朝練習はありませんが、昼休みは
19日(土)の本番に向け、どのクラスも練習に熱が入ります。大縄跳び、ムカデリレー、100m走など校庭いっぱいに練習が行われています。
 
   
     
       
 5月2日(水)、学校公開日
 5時間目に授業参観
その後、部活動保護者会を行いました。
200名を超える、多くの保護者の方々が参観、参加されました。
     
       
       
       
       
       
       
  5月1日午後4時から、若駒館にてPTA定期総会が開催され、議案はすべて承認されました。
 PTA会長は前年度に引き続き再任されました。昨年度のPTA役員の皆様、ありがとうございました。新役員の皆様、よろしくお願いします。
 また、ご来賓として、志木第二小PTA会長、志木第四小もくせい会会長、若駒の里応援団や学校評議員の皆様にご臨席いただきました。ありがとうございました。

     
 5月1日朝、1年教室で、今年度初めてのホンデリングが行われました。 
 本校の読書ボランティアの方々によっていろいろな図書の紹介や読みきかせが行われています。
 また、読書ボランティア会議も開き、今年度の活動について話し合いました。

 ボランティアの皆さん、今年度もよろしくお願いします。
     
     
 4月分は、編集中です。      
       
       

 4月16日朝、「地域DE子供見守り隊」の方々が、正門前で、朝のあいさつ運動を実施しました。